雑穀米レシピ①:雑穀米でヘルシーライフ

雑穀米レシピ①

ここでは、洋食・中華・和食など、様々な調理法で楽しめる、おいしい雑穀料理をご紹介します。

雑穀ドレッシング

アワ、キビ、アマランサスを水洗いし、よく水をきってからフライパンで炒めます。(揚げてもよい)

このまま和風ドレッシングやフレンチドレッシングに加えると、お造りや冷やし中華にも良く合います。

雑穀ハンバーグ

アワ、キビ、ヒエなどを炊飯してから、つぶつぶのままハンバーグの種に加え、あとは従来の手順でハンバーグを作ります。

うちわ餅

①炊いた雑穀(種類はお好みだが、モチアワを入れると粘り気が出てよい)をすり鉢で押しつぶしておはぎにします。

②串か割りばしに、平べったく手でにぎり付けて、焼き網であぶります。

③みたらしのタレや甘辛のくるみ味噌をぬって、さらに軽くあぶれば完成です。

雑穀入り赤飯

①モチ米8カップに対してモチアワ、モチキビを各1カップ入れて水洗いをして、12時間以上水に漬けておきます。(混ぜないで別々にわけておくことがポイント)

②小豆も一晩水に漬けおき、砂糖味をつけてお湯で煮ます。

③蒸し器に水切りしたモチ米を入れて、その上にアワ、キビを入れて蒸します。

④蒸しあがったら、煮ておいた小豆を加えてよく混ぜて完成です。

どれも栄養満点のおいしい自然食なので、興味のある方は雑穀米だけではなく、ぜひ試してみてくださいね。

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